アイコンは幻想素材サイトFirst Moonの画像を使用しています。 http://www.first-moon.com/index.html

2024年8月10日

今回は医療券の更新書類の記入を依頼するために病院に行きました。

数年前から、街の内分泌科で薬と医療券の更新をしてもらっています

大学病院の頃は4か月毎の通院で、血液検査のみでしたが、

街の医院では3ヵ月毎の通院で、毎回体重測定・血液検査・尿検査をします。

(成長ホルモン注射薬と清浄綿と針は医院で出され、現金払い。コートリルとチラーヂンは指定の薬局)

 

最近ジェノトロピンペン5.3mgの電池が切れてきて「--」と表示されるようになりました。

次回以降に新しいジェノトロピンペンをお願いしたところ、在庫品を出してもらいました。

 

ちなみに前回(2022年4月交換前)は数値(正常)⇒ -- ⇒電池完全切れで表示無しになってもダイヤルは回るので使用していました。

注射ボタンを回して薬量を設定します。1メモリで0.1mg。毎日0.2mgを注射しています。

しかし、注射器の1メモリの液の量が少なくなっているようで、通常26日間で無くなるはずが、30日間とか使えるようになってしまいました。

気付いてからは、時々一メモリ多めにしたりしていました。

何か体調にも影響が出ていたような記憶があります。

 

この医院でジェノトロピンペン5.3mgを使用しているのは私だけだそうです。

他は通常は12mgを使用しているようです。

同じ製薬会社の製品でも、容量が違うと同じ薬品でも成分も違っていました。

製薬会社の人に気になる点を質問しました。製薬会社の人は(副作用や効目の違いがある可能性があるからか)医師に、今まで大学病院で処方されていたものと同じ5.3mgにした方がいいと話してくれたようです。